吉村葉子 Yoko Yoshimura吉村葉子 Yoko Yoshimura

体気弱く、飲食少なく、
家に病気多くして短命ならんと思う人、
かへって長生きする人多し。これ、弱気をおそれて、つつしむによれり。

貝原益軒ですが、まともにこう言われるとおかしさがこみ上げます。

slider-frame
  • main-img-01
  • main-img-02
  • main-img-03

newsお知らせ

2017.09.15

9月30日、14時から上大岡の京浜百貨店、八重洲ブックセンターさんで、『徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢』にちなんだ私のトーク会がありますので、横浜方面の読者さん、ふるってご参加ください。みなさまのご意見、お聞かせください。美味しいお茶とクッキーで、いい午後しましょう。

2017.09.15

9月25日発売の『クロワッサン』に、見開きで載ります。"家をきれいにしたければ、女友だちをまねくといい"的な趣旨のコーナーですから、こちらもよろしくお願いします。


9月20日、第3水曜日の14時から、越谷の「文教大学生涯学習センター」がスタートします。受講者さんの感度がとてもよく、真剣に聞いてくださるので恐縮の連続です。

diary日 記

  • 2017.09.15
  • もう、ためらっている余裕はありません。

高校生の私のあだな、「せっかち」でした。信じていただけないでしょうが、ものすごくおとなしい女の子だったんですよ。おとなしかったけど、いつもせかせかしていて、当時、TVでやっていた「せっかち姉や」というドラマの題名から取って呼ばれてました。毎朝、学校に一番乗りで勉強しているのに成績に反映されない、ドジでストイックな35キロ。ところがですね、女子高から ......

本文を読む