diary日 記 2017 / 08 / 15

相手選びの決め手は2/5

わが敬愛するDr.タカハシこと、ファイトケミカルの第一人者でもある高橋先生の、目からウロコなお言葉を今日はご紹介しましょう。その前にファイトケミカルを簡単にご説明しますと、植物由来の抗酸化物質。たとえば玉葱+人参+キャベツ+かぼちゃの4種類の同量野菜を水煮して作るスープがそれで、先生に教えていただいて以来、私も積極的に実践。以前もこのページで書きましたが、ケミカルというとサプリメントを連想しがちですが、まったくちがいます。ファイトも、右手げんこつを高く掲げての「ファイト!」とは無関係。そもそもPhytoは、植物を意味するラタン語です。頭脳明晰、ちょっと見、俳優さんみたいにすらりと眉目秀麗なおじさまの風格、Dr.タカハシが数日前のある晩、こうおっしゃいました。場所は私のうちで、主賓が先生ご夫妻。メンバーは先生ご夫妻と私どもの他に、ハンサムなフランス人ムッシュと独身のA子さんの計6名。恋人募集宣言をしたA子さんに先生が、こう明言されました。「男女の間も、2/5原則を当てはめればいいんですよ」と。それでは以下、Dr.タカハシの2/5論についてご説明しましょう。「なるほど」と日ごろから先生のファンを自認する私は、即座に納得。出会いがないと嘆く女性たち、結婚にコスパを持ち出さざるを得ない男性たちを、ほんわか幸せにする朗報だと思いますが、いかがでしょうか?

それでは、先生の言をお借りしましょう。「相手に望む5項目のうち、2つをクリアすればいいんです。たとえば、お金、容姿、地位、教養、優しさの5つの中で2つクリアしていれば、それで合格です。欲張って3つ望むから、いつまでたっても相手が見つからないんです。そうじゃなくて、なにごとも2つでいいんです2つ」。たしかに、お金があって見た目がいい男性は、ほぼまちがいなく奥さまがいらっしゃる。既婚男性も可とはいえ、相手にも選ぶ権利があるわけですから、2つがお金と容姿の併存だと難易度が上がります。既婚か独身かが地位になるか否かはともかくとしても、お金も地位もナシで、教養と優しさの2つを満たす男性はけっこう楽かもetc. でもですよ、これはあくまで女性側からの勝手な言い分で、男性にも選ぶ権利があります。とはいえ、楽しくおしゃべりする関係なら、意地悪でなければ私はOK。目からウロコのはずがキベンになっても、そこはジョーク。お盆に梅雨の再来も珍しいですが、これから来るべき残暑はどんなでしょうかしら? いつも通る『日仏学院』の急坂の脇道に桔梗が咲き、夜になると鈴虫の大合唱が聴こえます。ほんの小さな秋、見つけました。