わかりやすいことは、いいことだ! 2009/07/15 

24日からのパリ行きを目前にして、来年のことをいう私を笑ってください。前回のHPに書きましたが、昨年は9月だった旅程を前倒しにしたのは、ひとえに新刊発売の都合です。「一緒に行きたい」といってくださった方がたくさんいらしたので、来年はいっそのことツアーにしますか(笑)。ホテルもレストランも観光スポットも、みなさんと手作りのパリ旅行が実現できたら素敵ですね。時期については来年の、やはり9月の第一週でしょうか。

パリ旅行の感想は次回の更新、戻った翌日にお聞かせします。今日はここで少しだけ、新刊のご説明です。版元さんから『お金をかけずに食を楽しむフランス人 お金をかけても満足できない日本人』という、よく売れている既刊本とそっくりなタイトルを聞いたときは、正直びっくりしました。“売らんかな”が、見え見えのような気がしたからです。ところが聞いてから数時間たち、翌日になるとやがて納得。編集と販売の方々が真剣に考えてくださっただけあり中身に忠実な、わかりやすいタイトルになりました。

「わかりやすい」ことは、とてもいいことだと思います。私たちの不安のほとんどが、わからないことからスタートしているのではないでしょうか。テレビがまだ白黒だったころ、「大きいことはいいことだ」というCMがありました。森永チョコレートの宣伝で、かなり話題になったものです。そしてこれからは、「わかりやすいことがいいことだ」の時代の到来です。私たちはもう、曖昧とか不透明というボキャに飽き飽きです。政治も財政問題も健康も、わからないから不安が募るわけですよね。人の一生は自分さがしの旅なわけで、簡単にわかるはずはありませんが、わかりやすさにこだわる今の私です。それでは、行ってきまーす。