パリに行きます 2009/07/01 

24日に発ち、8月1日に戻り、GSは8月4日から平常どおり営業します。ちょっと長めですが、おみやげ話しにご期待ください。8月15日の次作の発売予定日に外したくないし、パリの雑用がたまっているので日程を前だおし。新刊が出てしばらくは、著者の私もせっせと書店さんをまわります。ものがエッセイなので、読者さんの反応が気になるからです。印税は初版部数で決まるので、「お金」の問題ではありません。私ってしつこいですね、「お金じゃない」ということにばっかりこだわって(笑)。でも、本音です。それでパリ行きを、7月下旬にしました。

旅行の名目は、ヒロコちゃんとマサノちゃんのフランス研修。今、このページをお読みの方でこの期間にパリにいらっしゃる方がいらしたら、私のプロフィールにあるアドレスにご連絡ください。オペラ座の前とかサン・ジェルマン教会で○日の○時にお約束して、パリ散歩をご一緒にというのも、おしゃれですよね。日帰りでロンドンに行くほかは、市内におります。パリにお住まいの方で、このページをご覧の方もどうぞ。自画自賛になりますが先回のパリ旅行で私は、自分の名ガイドぶりを実感。気心の知れた仲間と歩くパリ、いいものですよ。

以前のパリは私にとって、一人歩きの町でした。拠点を東京に移してからもそうで、再訪するパリを私は、いつも一人で足早に歩いていたものです。住んでいたアパルトマンの前で、または娘の通学路だった石畳をぬけながら、万感こみあげたものです。センチな気分のパリ旅行をさんざん繰り返したので、連れがいる今が新鮮。出発までGSの店内が、来るべきパリ旅行への期待でぱんぱんに膨らむことでしょう。