こんなイジメ対処法、ダメかしら? 2006/11/15 
イジメ問題は、イジメる子供がいるから起きるわけですよね。戦争をはじめる人がいるから、戦争が起こる。原因はなんにしろ、イジメも戦争も自然発生するわけではありませんから。そこでまず親が自分の子供に、こういったらどうでしょう。

「だれにでも、嫌いな人の一人くらいはいるものよ。あなたが嫌いな子をイジメたいなら、イジメてもいいとお母さんは思う。でも、あなた独りでイジメなさい。他の友達がイジメるのを、手伝う必要はないでしょ」

イジメられても一対一なら、自殺にまで追い込まれはしないのではないでしょうか。イジメが原因で子供が自殺すると、いつも決まって学校の校長先生が謝罪めいたことをおっしゃいます。校内で起きた事件なら、先生の管理不行き届きを非難されても仕方がない。でも、イジメを防ぐのは学校の先生や、まして校長先生ではない。親がしないで、だれができるでしょうか。イジメられて自殺した子供さんの親の、悲痛な叫びが聞こえます。

子供社会は、大人社会の縮図です。人生経験が少ない分、子供は判断の思慮に欠けますよね。いやいや、訳のわからない大人もたくさんいるよと、反論なさりたいあなたのお気持ちもお察しします。子供を殺めてしまう母親も、世の中にはいるわけですから。それはそれとして、ひとまずは大人より子供の方が、思慮分別に欠けるということにしておいてください。
イジメル側でもイジメられる側でも、学校を卒業するまで逃げ切りましょう。短絡的なようですが、そうした役割分担で人間社会が成り立っているわけですから。ここまで書いて私は、今回の言葉不足を反省。やはり簡単に手をつけるテーマではなかったようです、ごめんなさい。