お友達のお三方 2006/04/01 
インフォメーションに記しました<STORY>について続けます。ご登場いただいたのは、演出家の蜷川幸雄さんの奥様で、女優の宏子さん。漫画家の村田順子さんとご主人でオレンジページ・カスタム出版編集部の藤井美夫さん。私たち家族の、大切なお友達のお三方です。

宏子さんはパッチワークで、蜷川ファミリーの世界を展開。チャーミングなお姿とはいえ写 真映りがダントツなのは、昔と操ったきねづか杵柄といったところでしょうか。十年以上も前、お芝居ってそんなに面白いの?と聞いた私に、すかさず宏子さんはこうおっしゃいました。「三度のメシより芝居が好きっていうじゃない。お芝居していると、ものすごく楽しいのよ」私はそのとき、未知の世界を覗いたような気がしたものです。

漫画家の村田順子さんは、今やアイドル評論化の権威。主にジャニーズやアジアンアイドルがお得意の、美少年フリークの第一人者です。実生活でもハンサム好みを実現。20年前、はじめてご主人の藤井さんとお会いしたとき、私は照れて思わず下を向いてしまったものです。最近の藤井さんは料理人の腕前もメキメキ。村田順子さんの、楽しいホームページをぜひご覧ください。

肝心のお料理はブイヤベースを主菜に、得意な簡単フレンチをいくつか作りました。お料理にご興味のある方には、レシピをお送りします。 最後に、フランスで起きている暴動について一言。不穏なムードながらフランス人の多くは、デモやストライキは理不尽な体制への国民の意思表示と認識。68年以来、これほど激しくはなかったものの、マニフェスタシオンと呼ばれる大規模デモがありました。年末商戦を前にした12月、一月以上も都市交通 が完全にマヒしたこともありました。あのとき足を奪われたパリっ子たちは、ただ黙々と歩いたものです。今回もまた、政府の出方にだれもが注目といったところです。